トップへ
トップへ 暇人協会とは 会員紹介 活動記録 暇人の著作 メール LINK

■2009/07/18〜20

秋山郷魚野川釣行

参加者:真島、新発田、榎本、松村(記)

本当はこの7月の3連休は宇都宮渓遊会さんと岩遊さんとの3会合同釣行のはずだった。

予定地の秋田が天気予報「雨」、秋田まで行って雨じゃ〜ね〜ってことで中止になってしまった。
やむを得ず、暇人だけでどこかに行こうと画策するが天気予報では東北方面は全滅、長野だけはましらしい。そこで、いつもの魚野川だったら何とかなるかな?ってことで秋山郷へ向かうことにした。

1日目

AM2:30頃車止め到着。
いつものように乾杯。500缶のビールをあけ、さらにチューハイを流し込んだ。
急登があるのに無謀であった・・・。

AM3:30 真っ暗な中歩き始めることにした。
背中の5?の酒が肩に食い込む。そして、雨がザーザー降ってきた
急登を上がったころにはずでにバテバテ、運動不足も重なり、日頃のダメな生活を反省させられる。

そこからは休み休みに歩き、なんとか9:30に高沢のテンバへ到着した。
タープを張って休憩するが、雨は大降りで寒い。
とても釣りに行く気のしない我々は軽く乾杯した。

徐々に雨が弱くなってきたのでようやく釣りに行くことにした。


夜の宴会分をキープして早めにテンバへ戻る。釣りの本番はあくまで明日だ。
すでに雨は上がり、宴会に花が咲いた。
疲れに疲れた我々は、なんと7時には寝てしまっていたようだ。(あんまり覚えてない)

2日目

6時すぎ起床
12時間は寝過ぎか・・・。しかし空は晴れている、長野にしたのは正解だったようだ。

本流を4人で上がる。
釣りは黒沢出会いから2組に分かれて釣る計画だ。


高沢のテンバからほどなくして滝が現れる。右側にある残置ロープを頼りに登る。

それにしてもこのエリアは美渓と言える。
景色を楽しみながら約1時間で黒沢出会い到着。いよいよ釣り開始だ。
テンカラ、餌、ルアーとそれぞれに魚が食いつくが、サイズは8寸がほとんどで大物が出ない。
数だけはそれなりであった。


昼飯にラーメンを食べる。うまい!やはり源流での昼飯はラーメンに限る。
13時過ぎに釣りを切り上げ早めにテンバへ戻ることにした。

この日の宴会は、前日寝過ぎたため皆元気一杯。
早めに始めたのにもかかわらず夜中まで宴は続いた。

3日目

今日は帰るだけだが高沢から切明は遠い。
今日は朝からピーカン、暑くなりそうだ。


9:15 歩き開始、歩かないと帰れない・・・。
途中、人間の頭くらいの落石が我々の10m前を横切ってヒヤリとした。
ものすごいスピードで目の前を通過、当たってたらと思うとぞっとする。


14:00切明到着、やはり荷物が軽いとペースが速い。
行きよりも1時間早く着いた。


屋敷温泉に入って帰路についた。


▲活動記録へ戻る
▲TOPへ戻る
▲ページトップへ