トップへ
トップへ 暇人協会とは 会員紹介 活動記録 暇人の著作 メール LINK

■2015/7/18-20

飯豊 加治川釣行(グルメ日記)

参加者:真島、榎本、松村(記)


7月三連休、いざ飯豊へ!

意気込みだけは大きく、高速を榎さんの高級車でひた走る。

先に言っておくが、今回釣りはほとんどしていない(笑)
食べ続けた男たちの3日間であった。

さて、駐車場に車を止め、朝5時に林道をすすむ。

2泊分の酒と食料が重すぎる。

ちなみに榎さんに酒装備を訪ねると
ビール×6、焼酎1リットル、ワインパック1.8リットルとのこと。

この人アホだ。。。(もちろん変わらない量をみんなもってる)

 

途中、左から沢が何本か入るが、冷気が出ていて見ると大雪渓だ。
今年はだいぶ雪渓が残っているようだ。

途中にかかる吊り橋から、北俣を見るとすぐに雪渓で埋まっているのが分かる。

というわけで、本流を温泉から釣ることに。

と思ったら、温泉の真上が大雪渓。まったく釣りは出来そうもない。

よって、宴会のスタート。

小屋には、宴会で来ていた地元の方が居た。
その方からいただいたのが「半殺しキムチ」(最初の写真)

名前が強烈(笑)
味はというと、メチャクチャ辛い(笑)しかし、コクが素晴らしく酒にメチャクチャ合うのだ。
長野の野沢菜キムチでお取り寄せ可能だという(後日、すぐに取り寄せました)
良いものを教えてもらったので、ここで大々的に宣伝しておく(笑)

そして、いつものように食っちゃねを繰り返す、ダメな人たちに(笑)

酒がススムススム。というわけで、本日は終了してしまった。

 

翌日、気を取り直して北俣まで戻って釣りに入る。
巻き道を間違え、崖を降りる羽目に。
ようやく川に降り立つも、死ぬほど寒い。川から冷気が立ち上る。
川に足をつけると痺れてくる。これはきつい。

それでも、数匹を釣り上げる。時間は一時間ほどしかたっていないが、みんな帰ろうの表情。
あまりに寒すぎてもううんざりなのだ。

そして、小屋に戻り、温泉→宴会パターンに。
今宵は貸し切りだった。

夜、雨が強く降り出した。小屋どまりで良かった。

翌朝、温泉に入ろうと思ったが、とんでもない増水。

川が煮えくり返っている。

ということで、のんびり増水を眺めながら帰ることにした。
あれほど持ち込んだ酒は丁度良く無くなっていたので、ザックは軽い。

下山後、いつものラーメン屋に立ち寄る。
ここは最近できた店で、うまい。つけ麺がおススメだ。

帰りはいつもの渋滞。

 


 



 

▲活動記録へ戻る
▲TOPへ戻る
▲ページトップへ