トップへ
トップへ 暇人協会とは 会員紹介 活動記録 暇人の著作 メール LINK

■2014/9/20-21

飯豊川支流北俣川

参加者:真島、原田、松村(記)


飯豊には何度も来ているが、いつも雨もしくは釣り人銀座でろくな釣りをした記憶がない。

今度こそ、という思いで再訪。

3連休翌週なので、人は少ないはずだ。

早めに加治川ダムの駐車場に着き、入山祝い。朝4時半に会長到着、起こされる。眠い目をこすりながら歩き続ける。
眼下には飯豊川が流れている。

ようやく、北俣川との合流点に到着。

北俣川に入渓、早速釣りを開始するも魚の気配が無い。
まさか、先行者?と嫌な予感がよぎるも足跡は無い。3連休でだいぶ人が入ったのだろう。

しばらく釣り上がったところで、会長と私が同時に釣れた。9寸くらいだが、ボウズは無くなったので一安心。
会長はテンカラ、私は餌。大物狙いで1号通し仕掛け、こんなに太い糸でイワナ釣りをするのは初めてである(笑)今回のテーマは飯豊の大イワナ。
なんとか40センチを狙いたい。

しかし、今年は秋が早い。腹までつかるところも有り、寒い。

 

一番のポイントを釣らしてもらう。今回はどうしても40センチ超えたいのだ(笑)
餌を2匹掛けにし、投入。一発であたりあり。
やはり大物だ!竿がしなるが1号通しなのでどんな大物でも大丈夫(笑)
余裕をかましつつ、釣りあげると38センチの大イワナ。
やったーという思いと目標の40センチに届かなかった無念が複雑な気分だが、これは贅沢すぎるかな?怒られそう。。。


その後、原田さんも尺もの掛ける。

釣りのあとは、湯平小屋で宴会突入。
泊まっていた方にステーキをごちそうになった。山で食う肉は最高!
睡眠不足から、7時には寝てしまった。いつものことだが山に来ると寝すぎる。

翌朝、まったり温泉につかり帰路へつく。
天気は上々である。

下りてから、赤シャモジというラーメン店でつけ麺をいただく。
かなりうまい。皆さんに是非お勧めしたい店だ。

関越は50キロの大渋滞。
3連休よりも酷い・・・。 うぎゃーーーー。


 


 

 

 




▲活動記録へ戻る
▲TOPへ戻る
▲ページトップへ