トップへ
トップへ 暇人協会とは 会員紹介 活動記録 暇人の著作 メール LINK

■2013/9/28

飯豊川釣行

参加者:加藤・新発田(記)


加治川治水ダム職員さんの話しによると、明日は舞茸採りが入る筈だとのこと。

夜11時頃、同行する加藤がダム脇車止めに到着した。かるく一杯やって寝る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月28日 天気晴れ

 

案の定、夜明けとともに3台もの車が加わる。寝てはおられず我々も身支度をし出発する。

自転車でもう一つ上の駐車場に向う。地図を見るとゴルジュ(ケムシ)マークが続くが、河原に降りられる場所は偵察済みだ。

途中、自転車を置き、茸探ししながらヤブや杉林を横切る。そして旨くザイル無しで降りられる場所に立てた。

加藤がルアーでイワナを狙うが、反応はまったく無い。

テンカラが好きな私は不利だと思い、エサ釣りの用意をして来たが様子からしてそれも出さなかった。

場所を変えるため自転車に戻り、上流に移動する。

2カ所めの下降場所があった。だがまたしてもイワナは走りもしなかった。

蝉が鳴く河原の中で昼飯を食べる。

車に戻る事に決め、舞茸を探しながら下流の都沢に依ってみることにする。

出合からすぐに、苔むした美しいゴルジュ帯が迎える。

すぐに小滝があって、濡れると寒いので観るだけで満足とし。釣りはせず引き返す。

林道で朝の舞茸採り人に会う。朝の愛想が悪い表情が打って変わっていて『いやー、いっぱい採れたよ!』と見せてくれた。

その際、こぼれ落ちた舞茸の欠片を拾って車に帰還した。おこぼれにしろそれだって天然物だ。コッヘルで炊き込みご飯で美味しくいただく。

最終の渓流釣りなのに何も釣れず、舞茸も当たらず。やけ酒を始める。今夜我々はここで泊まる予定なのだ。

すると昨日のダム職員さんが出てこられ話しが始まる。その後、山好きで地元の初老の方が加わり正味2〜3時間話しが止まらない。

秘密のイワナの沢や舞茸と松茸の情報をいくらでも話してくれる。

炊事が出来ず、ついに腹の減った我ら2名は酒が効いてヨッパラッてしまう・・・。

 

 

 

 


 

 







▲活動記録へ戻る
▲TOPへ戻る
▲ページトップへ