トップへ
トップへ 暇人協会とは 会員紹介 活動記録 暇人の著作 メール LINK
■2008/05/31

新潟胎内川支流鹿ノ又川

参加者:新発田、鈴木、藤森、松村(記)
天気:雨

5/31 23:30東京より新潟へ向かう。
いつものことだが、天気予報は雨。
なんでだろう?家にいる週末は必ず晴れているのに。。。
さらに、下越に近づくにつれ風が強く吹いてくる。車もまっすぐ走らないほどの強風で、釣りなんかできるのか?と暗雲立ち込めている。

AM3:00の約束に15分遅れで中条インターに到着。鈴木さんと合流、コンビニで買い物を済ませ車止めに向かう。
雨はパラパラと降っている程度、風も無い。これなら行けるな、と前向きな気分になってとりあえず買ってきたビールで入山祝いを済ます。

AM4:00さあ、出発!と意気込んで歩き始めると30m先に車が止まっている。
さっきは陰になっていて見えなかったが、先行者がいるようだ。
仕方ないので、予定より早く、とりあえず1時間程度歩いてから早めに釣り始めることとした。

最初のポイントで新発田さんの毛ばりにいきなり8寸ほどの山女魚が飛び出す。きれいな山女魚だ、幸先がいい。ここは先行者は釣っていないようだ。
同じポイントで岩魚が出る。
各自次々と釣り上げ、楽しんでいる。
問題は、寒い。。。
雨も良い感じで降っている。
きっと温泉が気持ちよいことだろう。
誰かが何気なくバーナーを取り出し熱燗を作り始めた。
寒い時はこれが一番効く。

昼食を食べていると雨もかなり大降りになってきた。もうよくがんばった!と各自自分を褒めて下山することにする。
車に14:00頃到着、皮肉なことに雨はやんでいた。
胎内のロイヤル胎内パークホテルで温泉に入る。ここは、500円で入れるのだがすばらしくきれいで広い露天風呂付で最高だった。湯質はトロッとしたタイプ。ぜひ胎内周辺に立ち寄った際はお勧めしたい。
http://www.tainai.info/royalhotel/royalhotel.html

夜は、加治川方面のバンガローで大宴会。
お決まりのパターンだ。屋根をものすごい大粒の雨が叩いている。川に泊まらないでよかったと心底思った。

翌日、重い頭を抱えながらおきると、雲ひとつ無いピーカン。かなり自分勝手だが、これにはマジで腹が立つ。
目の前を流れる加治川で新発田さんがルアーの練習。
僕は木下で昼寝。気持ちのよいひと時をすごした。
最後に鈴木さんお勧めのラーメンでしめた。今回も旨かった。


ラーメン屋情報はクリック



▲活動記録へ戻る
▲TOPへ戻る
▲ページトップへ