トップへ
トップへ 暇人協会とは 会員紹介 活動記録 暇人の著作 メール LINK
■2008/04/29

松木沢釣行

参加者:藤森・松村(記)
天気:晴れ

GWに入り釣り欲が沸いてきた・・・。
ふいにそう思い、藤森氏に電話したところOKの返事。
最近行ったところはどこも雪に阻まれ思い切り釣りができていない。そこで、数年ぶりに松木沢に入ってみることにした。
珍しく(?)釣り欲旺盛な私は気合を入れて夜中の3時に歩き始める。鹿がやたら多く、目が光っていて不気味。

2時間ちょっと歩いたところでようやく最終堰堤到着。
あたりもちょうど明るくなり、釣りにはちょうどよい。

堰堤を越えたところからいよいよ竿を出し始めた。
1投目から9寸のきれいな岩魚。その後も程よく釣れていくが、それにしても寒い。
風が出てきた、死ぬほど寒い。
水温は5度、岩魚も餌には出るもののルアーにはまったくの無反応。当会最強ルアー王の藤森氏が珍しくが苦戦している。

3時間ほど釣ったところで、藤森氏の竿がトラブルで折れ、「戦闘力0・宴会力100」と訳の分からないことを言っている。しかも、そのちょっと上で前日の焚き火跡発見。まあ、GWだから人が入っていて当然だし、足跡がなかったわけではない。確かにその周辺は良いポイントながらあたりもない。
しかも3時から歩いているせいでかなり眠い。日本酒で乾杯した後、気温もだいぶ上がったせいか2時間も石の上で寝てしまった。のんびりと時間が流れ、なかなか気持ちの良い昼寝だった。

車止めに戻ったら早くも夕方、その後はお決まり温泉入って飯食ってと満足の祝日でした。


▲活動記録へ戻る
▲TOPへ戻る
▲ページトップへ